探偵調査の費用相場

>

費用を抑えるにはどうするか

ホームページや無料の電話・メール相談

探偵事務所を探すときには、まずホームページを確認することが多いです。
そこでまず確認してほしいのが住所や代表者の氏名です。
とても立派なホームページだったとしても、悪質な事務所だったりすると住所も代表者名も記載されていない場合があります。
次に、調査料金は、安い方がいいのは当たり前なので料金を確認するでしょう。
そこで、あまりにも安い料金が記載されていた場合などは、追加で高額請求もありえますので注意が必要です。
また、ほとんどの探偵事務所は無料で電話やメールの相談を受け付けています。
ホームページに記載されている料金や、追加料金、キャンセルについてだったり調査の失敗のリスクなども確認しておいたほうがいいでしょう。
失敗やリスクを訪ねたときに、弊社は失敗することはありませんなどとの解答だった場合は注意が必要です。

探偵事務所に足を運ぶ

探偵事務所を決めるときは、自宅に来てもらうこともできますし、近くの喫茶店などで話をすることもできます。
しかし、安心して頼むためにも事務所に足を運ぶことをおすすめします。
悪徳な探偵事務所につかまらないためにも、事務所はきちんとあるということを確認しておきましょう。
そして、事務所にいったら確認すべきところは、探偵業届出証明書が、事務所のわかりやすいところに提示されているかどうかをみましょう。
次に、契約書です。
悪徳な事務所は、契約書を作成せず口頭で仕事を受けるようとします。
探偵業法により、契約書の作成は義務付けられているので確認しましょう。
それから、報告書も、どのような形で報告してもらえるのか報告書のサンプルも見せてもらってください。
その上で、事務所内を確認してみて下さい。
調査員は何人いるのか、調査する為の機材はどのようなものを使うのか見せてもらったほうが安心できます。